ドラマ

【半分、青い。】主演キャストと相関図!見所はここだ!

2018年4月に放送スタートの連続テレビ小説「半分 青い。」。

実は脚本は、あの大ヒットドラマ「オレンジデイズ」の脚本を手掛けた北川悦史子さんなのです!

 

さらに、キャストには2017年ブレークした女優としてランクインしている永野芽郁(ながのめい)さんや佐藤健さんら豪華キャストが大集結しているということで、放送前から注目の的となっています!

今回はそんな話題の「半分 青い。」の主要キャストや相関図を分かりやすくご紹介します!

 

今回のストーリーは、岐阜県を舞台とした実在するモデルのいない完全オリジナルですので、ドラマを目一杯楽しむためにもしっかり押さえておきましょう!

スポンサードリンク


 

楡野家(にれのけ)

ヒロイン!楡野鈴愛(にれのすずめ):永野芽郁

https://twitter.com/mei_nagano0924/status/929664094419824640

今回のストーリーのヒロインは永野芽郁さんが演じる楡野鈴愛(にれのすずめ)!

楡野家の長女として大らかに育ち、思い立ったらすぐに行動に起こす様な活発な少女です。

 

このヒロイン、楡野鈴愛は小学校3年生の頃に片方の耳が聴こえなくなってしまいます。

それでも雨上がりの青空に対して「半分、青い」と言ったり、持ち前の明るさと周りの人からの支えで、その苦難を乗り越えていく姿に注目ですね!

楡野晴(にれのはる):松雪泰子

鈴愛の母、街でも評判の美人でお人よしの楡野晴は松雪泰子さんが演じます。

街の食堂で働いており、鈴愛の片耳失聴に対して、酷く申し訳なく思っている鈴愛の良き理解者です!

楡野宇太郎(にれのうたろう):滝藤賢一

食堂の厨房で働いている鈴愛の父、楡野宇太郎は滝藤賢一さんが演じることになっています!

能天気で優柔不断、自由な性格等心はまるで少年そのもの。

 

しかし、「ここぞ!」という時にはしっかりと父親の面を見せ、頼れる男というのが見所です!

宇太郎の漫画好きが鈴愛の将来にも影響を与えることになります。

楡野仙吉(にれのせんきち):中村雅俊

鈴愛の祖父の楡野仙吉は中村雅俊さんがキャスティングされています。

仙吉は鈴愛をとても可愛がっており、どんな時でも鈴愛の味方でいてくれる鈴愛にとって心強い存在!

 

妻が先立ちふさぎ込んでしまうものの、家族に支えらえて少しずつ元気を取り戻していく姿に注目です。

楡野廉子(にれのれんこ):吹雪ジュン

鈴愛の祖母、吹雪ジュンさん演じる楡野廉子は、厳しさの中に優しさを併せ持つ楡野家の中心的存在!

だが、鈴愛が小学生の頃に他界してしまい、その後は天から楡野家を見守ります。

楡野草太(にれのそうた):上村海成

鈴愛の1つ年下の弟、楡野草太は上村海成さんが演じます!

やると決めたらすぐに行動する鈴愛とは対照的で、物事を冷静に考えて判断し、周囲に対しても気が利きます。

スポンサードリンク


萩尾家(はぎおけ)

萩尾律(はぎおりつ):佐藤健

佐藤健さんが演じる萩尾律は、鈴愛と同じ病院で、しかも同じ日に生まれたこともあり、幼い頃から共に育った幼馴染!

しかし、鈴愛とは対照的で容姿も頭も良くクールな青年です。

 

そんな完璧な面がある一方で、傷つきやすい心の持ち主なのです。

鈴愛に頼られる面も多いのですが、一方で鈴愛の明るさに励まされる場面も多く、鈴愛のことを守ろうと心に秘めています!

萩尾弥一(はぎおやいち):谷原章介

律の父である萩尾弥一は谷原章介さんが演じます!

由緒ある写真館を構えており、育ちが良く紳士的で温厚。

 

基本的には教育については妻に任せており、一人息子ということもあってか鈴愛のことを実の娘の様に可愛がっています。

萩尾和子(はぎおわこ):原田知世

律の母である萩尾和子を演じるのは原田知世さん。

夫と共に写真館を営んでおり、晴と並ぶ美人です!

 

性格は晴とは対照的でさばさばとしていますが、律のためと本人に要らぬ期待を押し付けたり、子離れが出来ていない面もあります。

その他

岡田喜美香(おかだきみか):余貴美子

鈴愛と律の生まれた病院「岡田医院」の女医、岡田喜美香は余貴美子さんが演じます。

街で暮らす多くの子供たちの出産に立ち会ったこともあって、子供たちを我が子のように思い見守る女性たちの良き相談相手です!

西園寺龍之介(さいおんじりゅうのすけ):矢本悠馬

通称ブッチャーの西園寺龍之介は矢本悠馬さんが演じます!

鈴愛とは同級生で、街で一番のお金持ちの西園寺不動産の息子ながら、学校では同級生たちを従えるガキ大将。

 

鈴愛によくちょっかいを出してくる少年として登場します。

木田原菜生(きだはらなお):奈緒

奈緒さんは、鈴愛の幼馴染で街の洋品店の一人娘である木田原菜生を演じます。

しっかり者だが恋愛には目ざとい、鈴愛の良き理解者であり相談相手!

秋風羽織(あきかぜはおり):豊川悦司

売れっ子少女漫画家で鈴愛の漫画家の師匠である秋風羽織は豊川悦司が演じます。

社会性は皆無だが、漫画に対する情熱はまるで別人、この側面に注目です!

菱本若菜(ひしもとわかな):井川遥

井川遥さんが演じる菱本若菜は、秋風の漫画事務所で働いている美人で頭の良いマネージャーとして出演します!

小宮裕子(こみやゆうこ):清野菜名

鈴愛の生涯において大切な親友となる人物で、同じアシスタント仲間である小宮裕子は清野菜名が演じます!

お嬢様育ちでクールがゆえに、最初は鈴愛との衝突もしてしまいます。

藤堂誠(とうどうまこと):志尊淳

志尊淳さん演じる藤堂誠は、鈴愛のアシスタント仲間でありながら良き戦友です!(ゲイでイケメン。)

まとめ

このように、豪華キャストを取り揃えた「半分 青い。」!

それだけでも十分興味をそそられるドラマですが、鈴愛の成長はもちろん、鈴愛の周りを取り巻く温かい人物たちの描写に期待が膨らみます。

 

バブル期前後のストーリーということでその時代背景にも注目していきたいですね!

スポンサードリンク