やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

【やけに弁が立つ(やけ弁)】第1話のあらすじ・ネタバレ・感想!見逃した人はこれで観れる!?

神木隆之介さん主演!ドラマ【やけに弁が立つ弁護士が学校でほえる】が好評です!

このドラマは日本では馴染みの低い『スクールロイヤー』制度を交えた学園ドラマです。

 

『スクールロイヤー』とは簡単に言うと、体罰、いじめ、教師間のパワハラなど法律的観点から学校に弁護士が介入する制度の事です。

特に教師への不当なクレームを突きつける生徒の親、いわゆるモンスターペアレンツと呼ばれる方々に対して、法律的な対処を手助けしたりもします。

 

現在、実験的に全国で2ヵ所導入されている制度であり、今後に注目されています!

本作品では青葉第一中学校という場所が舞台になります。

スポンサードリンク


【やけに弁が立つ弁護士が学校でほえる】のあらずじを簡単に紹介します!

『スクールロイヤー制度』を取り入れた青葉第一中学校に、弁護士事務所から田口章太郎₍神木隆之介さん₎という弁護士が派遣されてきます。

この田口章太郎は融通が利かない性格であり、その癖、何かと弁が立つ厄介な人物でもあります。

 

敏腕弁護士という印象を抱かされますが、実はまだ、法廷に立った事がないという変わった経歴の新人弁護士です。

しかも、『学校嫌い』という考え方も持っており、おかしいと思った事は、立場も関係なく、周りに憚らず言いたい放題という人物です。

 

青葉第一中学校に派遣された田口章太郎。早速、出番が回ってきます。

新人教師の望月詩織が担任する生徒の親が、体罰を受けたと意気揚々に乗り込んできます。

 

普通なら非常に厄介な問題になるのですが、そこは空気を全く読まず、田口章太郎は居丈高に生徒の親に対して、『学校に乗り込んできた事は威力業務妨害に該当する』と言い放ちます!

結局、田口章太郎は体罰の真相を明らかにせず、生徒の親の行為だけを咎めて追い返してしまいます。

 

青葉第一中学校の校長である倉持賢三は、トラブルに発展することなく生徒の親を追い返した田口章太郎を仕事ぶりを手放しに喜びます!

しかし、現場に居合わせたベテラン教師である三浦雄二は事の真相を明らかにせず、一方的に問題を収めてしまった田口章太郎のやり方に反対して激しく対立します!

 

しかも…この体罰問題は次第に予想もしない展開に発展します!

田口章太郎の態度に腹を立てた生徒の親が、体罰を認める文書を学校に送り付けてきます。

 

その文書には担任の望月詩織が体罰の事実を認めた署名が書かれていて…。

田口章太郎はこの問題に対して、どのように立ち回っていくのでしょうか?

【やけに弁が立つ(やけ弁) 】第1話の感想は?面白かった?

NHKの土曜ドラマは質の高いドラマが多いんです!

神木隆之介さん主演というだけでも見たいと思う方は多いですし、予告動画を見て絶対に見たいと思った方も多いはずです。

 

そして、リーガルハイの古美門研介を思わせる田口章太郎の演技も素晴らしいです!

メインキャストは実力派揃い!田辺誠一さん、岸井ゆきのさん、濱田マリさん、菅原大吉さん、小堺一機さん、南果歩さんが出演していますね。

 

本作は原作なしのオリジナル作品で、「ラストホープ」で市川森一賞も獲った浜田秀哉さんが手がけるドラマだけあって、なかなか考えさせられる内容でした。

体罰、モンスターペアレンツ、いじめ。昔からある学校独自の問題を『スクールロイヤー』という立場から、今後、田口章太郎はどのように立ち向かっていくのか見どころですね!

スポンサードリンク


【やけに弁が立つ(やけ弁) 】第1話を見逃した方はこれで観れる!

【やけに弁が立つ(やけ弁) 】1話目を見逃してしまった…なんだか2話目以降を見る気が失せてしまった…という方におすすめのサービスがあります!

『見逃し配信』という言葉を聞かれたことはないでしょうか?

 

この【やけに弁が立つ(やけ弁) 】も見逃し配信がありまして、1話目もしくは見逃してしまった話を見ることが出来るサービスがあります!

U-NEXTという動画配信サービスはご存知でしょうか?

 

U-NEXTは国内外の映画やドラマがスマホ、タブレット、パソコンで見ることが出来る動画配信サービスです。

現在、30日間、無料お試し配信サービスを行っています!

 

【やけに弁が立つ(やけ弁) 】は、U-NEXTに加入することで見逃した話を見ることが出来ます。

1話目を見逃しちゃった!という方は是非、無料でお試しされてもいいかと思います!

 

>>「U-NEXT」で31日間無料トライアルをする

まとめ

4月21日から始まる『やけに弁が立つ(やけ弁)』ですが、主演が人気俳優の神木隆之介さんということで注目が集まっています!

NHKの土曜ドラマでヒューマンドラマは質が高い傾向にありますので、人気が出るかもしれませんね。

 

『やけに弁が立つ(やけ弁)』の第1話を見逃してしまった方は、U-NEXTで見ることができますよ!

さらに、登録から31日間は無料で動画を見放題となっていますので、31日以内に解約してしまえば、無料で視聴できるのでおすすめです。

 

>>「U-NEXT」で31日間無料トライアルをする

スポンサードリンク