テレビ番組

【プロフェッショナル】いわた書店の店主・岩田徹が行う「1万円選書」とは?北海道・砂川

「本が読みたい!ミステリー小説が読みたい!時代劇小説が読みたい」とはいっても、実際にどんな本を選んだらいいのか、分からない時は誰しもあると思います。

そんな時、面白い本、読みたい本を選んでくれる人がいたなら、その本を読んでみたいと思いませんか?

 

実際に、「1万円選書」というサービスで、本を紹介することで、一躍話題になった岩田書店(いわた書店)が話題となりました。

ということで、今回は、『プロフェッショナル仕事の流儀』でも取り上げられた北海道砂川市にある岩田書店に関して、店主の岩田徹さん、「1万円選書」というサービスを徹底解剖していきますので、じっくり読んでみてください!

スポンサードリンク


【プロフェッショナル】いわた書店の店主・岩田徹とは?

札幌から1時間ほどは離れた北海道の砂川市に一風変わった本屋さんがあります。

その本屋さんは何の変哲もない普通の本屋さんで、さらにちょっと言い方が悪いですが、少し寂れた田舎の場所に構えています!

 

その本屋さんの名前は「いわた書店(岩田書店)」という名前。

しかし、この本屋さん、実は全国から注文が殺到するくらい人気がある本屋でもあるのです!

 

店主は岩田徹さんという方で、1人で営業されている個人書店です。

それではなぜ、この岩田書店が全国でも人気が殺到しているのでしょうか?

いわた書店が行う「1万円選書」とは?

何故、岩田徹さんが営業されている本屋に、全国から注文が殺到しているのでしょうか?

普通本屋さんに注文が殺到するというのは、あまり聞かない話だと思います。

 

というのも、街にある大型の書店に行けば、求めたい本もたくさんあると思いますし、ネットで注文すれば欲しい方は簡単に手に入る時代だから!

北海道の砂川市という、地方の本屋さんに全国から本の注文が殺到するのはどんな秘密が?

 

その秘密は店主である岩田徹さんが行っている「1万円選書」という営業方法に秘密があります!

この1万円選書とは何かというと、一人一人にあったお勧めの本を岩田徹さんが1万円分選んでくれるというサービス。

 

このサービスが非常に受けていて、選んでもらった方々から値段以上のサービスを受けたという喜びが多数!

徐々に評判が上がり、マスコミやメディアで取り上げられた経緯をきっかけに、一気に1万円選書というサービスが全国に知れ渡りました!

 

本も含めてそうなんですけれども、読みたいという欲求があっても、どんな本が面白いか知識がなければわかりませんし、自分の好みに合った本を探すのも時間がかかって面倒だということがあります。

それを岩田徹さんが代行して選んでくれるので、それが受けているのかもしれません!

 

本屋さんの店主ともなると、当然、本の知識も豊富だと思うので、その方が選んでくれた本ということならば面白いと言うが間違いない。という信頼の根拠もあると思います!

この1万円選書というサービスはなかなかユニークだと思います!

 

ただ、このサービスを普及させるまでに岩田さんはそれなりに苦労をされたみたいです。

大型書店に押され、いわた書店の売れ行きは激減していたようで、個人の書店が勝負するには何か変化をつけなければいけないと考えていたそうです!

 

本を営業するために、講演会などを行ったりしたそうですが、全く効果はなかったみたいです。

本の売り上げが右肩下がりしていく中で、色々な対策を考えた結果、疲労が溜まり体を壊して入退院を繰り返すようになってしまったということもあったみたいです。

 

そんな時、友人の「本が読みたいのだけれども、何を選んでいいかわからないので、お金を渡すからおすすめを教えて欲しい」という頼み事が岩田徹さんの転機になります。

岩田さんは友人の性格などを考えて本を選んであげたところ、大変喜ばれたそうでこのサービスを普及していくということをその時に思いついたとの事!

 

これが1万円選書の始まりだったとのことです。

確かに、本屋さんが勧めてくれた本となると、ちょっと読んでみたくなりますもんね!

スポンサードリンク


北海道・砂川にあるいわた書店!「1万円選書」の予約・受付は?

現在は全国から1万円選書の注文が殺到しており、受付を停止している状況になっています。

もし1万円選書をしてもらいたいという方は、定期的に行われる抽選に申し込まなければなりません!

 

この抽選に選ばれると1万円選書の予約をする事が可能になります!

そして、岩田さんが本を選ぶために必要な事項を記入する「カルテ」に詳細を記入すれば1万円分の本を送ってもらえます。

 

いわた書店での予約・注文方法に関しては下記で詳しくまとめていますので、参考にしてみてください!

参考:1万円選書(岩田書店)の予約・注文方法は?カルテ・感想まとめ!

まとめ

  • 全国から注文が殺到するいわた書店という本屋があり、その店主が岩田徹さん。
  • 岩田徹さんは「1万円選書」というサービスで全国で有名に。
  • 「1万円選書」とは1万円で読みたい本を岩田さんが選んでくれるというサービス。
  • 「1万円選書」は現在、注文殺到の為、受付停止中。
  • 「1万円選書」の予約・受付は定期的に行われる抽選に当選すれば可能。

ユニークなサービスですよね!これは本のサービスの一例ですが、他の商品でもその道のプロと呼ばれる方に商品の選定を依頼するサービスがありますよね。

個人書店が大型書店に負けない営業方法を考えた岩田徹さんは素晴らしい方だと思います!

スポンサードリンク